2014年05月18日

今年も、無事!?終了〜〜!!(^_^;)




こんにちは!!

♪夏も〜近づく♪

♪八〜十八夜♪

♪トン?豚?(^●●^)?♪

♪〜θ(^0^ )(笑)


八十八夜は、とっくのとんまに、過ぎてるとは思いますが?


昨日、おじいは、実家の『茶摘み』に行きました。


膝の皿を割り、今年は無理かと思いましたが、根性?で、治し。


朝7時前にウチを出て、一日中炎天下の下。
日頃、川で、アウトドアに慣れているとはいえ、お疲れ様だよね?

85歳を筆頭に、大半が高齢者。

1日かかりで、110キロの茶葉を摘んだそうです。

高齢者化しても、機械は使わず、完全手摘み。

想像しただけでも、重労働。


来年『も』やるのかね〜〜?

出来るのかね〜〜?

が、皆の合い言葉。


色んな手土産を持ち寄り、高齢者茶摘み。

おじいは、毎年、バナナを箱買いして持って行く。


そして、それぞれの手土産をみんなで分け合い持ち帰る。

色んな物があったよ〜〜?

キムチとか、釜飯の素とか?何でコレ?

(?_?)って物も多々。


茶摘み、と共に、茶畑に生えてる『フキ』も、摘みたくなる、おじい。

1本穫り出すと、止まらんくなるらしい。


ココまでは、毎年の事なのだが?


晩御飯の時の、おじいの茶摘み話から、大変な事に…。


名付けて?

『鹿の乱???』

ε=ε=┏( ・_・)┛


おばあVSおじいの戦い(笑)(笑)


『今日なぁ〜?茶摘み行く前に、オラァの川を見がてら行っただわ。』
↑↑↑↑↑
ココまではセーフ。


『そしたらなぁ〜?知り合いの猟師に会ってやぁ…。鹿の角(猟師さんの獲物の残骸?)貰ったもんで、珍しいで土産に持って行って兄貴にやった!!』と!!

(゜∀゜;ノ)ノ


想像してみて!?

猟師さんから?
鹿の角!!(ρ_;)


絶対要らんら?(T_T)


おじいも、貰ったものの?

ウチに持ち帰る勇気は無かったらしいが(笑)

なにも、久しぶりに会う、お兄さん(兄貴)に?お土産???


当たり前に、おばあは、大、大、大激怒!!

(;`皿´)


『手土産は、高級?バナナ1箱で充分!!何を思って、鹿の角?』

と、怒る&怒る(笑)


おじい『も』応戦。

『何が悪いだ!!バナナも鹿の角も、珍しい物で、土産に良いじゃ〜ないか!!』と(笑)


バトルに巻き込まれない様に、耳『だけ』ダンボの、その他の家族。

当事者2人の熱いバトルとは逆に、笑うのを我慢するのに必死。


『今時、バナナも、鹿の角も、珍しくもない!!』の、一言で、あえなく、終戦となったが?

おばあの怒りは、しばらく続いた。(笑)


吐き捨てるように呟いた一言が笑えた。

『おじいは?原始人?今時、鹿の角を土産なんて!!マンモスじゃ〜あるまいし!!』

(;`皿´)


メッチャ怒ってるおばあには悪いが、上手い事言うなぁ〜!!

と、思った(^_^)v


とにかく、無事に?

終わって良かったのん!?

(⌒〜⌒)





Posted by お気楽母ちゃん at 12:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。